日本ぞんび紀行

2019年(令和元年)4月22日に納車されたタウンエースベースのキャンピングカーAZ-MAX社製『M.HORUEVA(エムホルーヴァ)』で行く車中泊旅行の備忘log。 ひとり旅やソロキャンプ、たまに夫婦で車中泊の旅へ。 四季折々の景色や食材を楽しみながら日本全国を巡りたい。

カテゴリ: エム•ホルーヴァ

義父宅へ行った際に駐車場の花壇に接触し
我が家のキャンピングカー「M・ホルーヴァ」が無惨な姿に…。


2024年10月2日(水)

20241022_001

普段、使用しない駐車場で夜間だったこともあり花壇に気付けなかった。
ギギギと軋むような音とバキッっという鈍い音が聞こえた瞬間、
一気に全身の血の気が引いたところまで覚えている。
その後、ファミレスで夕食を摂ったが何を食べたか全く覚えていない。 朝になり現状を確認し、さらに心臓が痛くなる…。

20241022_002
オートショップアズマさんに修理を依頼。
「安く修理してあげるよ」と社長の言葉に涙が出そうになる。
修理して貰えるだけで有り難いのに。
何時も色んなサービスしてくれる神様みたいな人です。
20241022_003
2週間後、新品同様に復活!!
社長自ら修理してくれたようで完璧な仕上がり。
今後は、より安全運転を心掛けキャンピグカー旅を楽しみたいと思います。
おわり

宜しければこちらのクリックもお願い致します😅
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

2024年4月に6年目を迎える我が家のホルーヴァは
鉛のサブバッテリー105Ahを2つ積んでいます。
ネット上には「バッテリーの交換目安は3年前後」という記載が多いのですが
5年や10年経っても問題なく使用している先達もいるようです。
我が家も購入時から一度も交換していません。
今のところ問題なく使えていますが…
20240210_001
最近、後部ライトのスイッチをONにした際にスムーズに点灯しない時があります。
ちょっと間があってから点灯する感じ。
電球や配線の劣化かもしれないけど
バッテリーが弱っている可能性もあると思い念のため電圧を計測。
20240210_002
シガーソケットに付いている電圧計で計測したから
正確な数字ではないかもしれないけど12.6vの表示。
一応、正常な値みたい。
とはいえ、そろそろ交換を考える時期が近付いている気もする。
20240210_003
巷ではリチウムバッテリーが人気みたいですが

我が家は電子レンジもエアコンも積んでおらず
照明と冷蔵庫、スマホの充電くらいしか電気は必要ないし
長期間の旅をすることもないので
次回も鉛バッテリ一で行こうと思っています。
自分で交換できるようになりたいと思い先達の記事や動画で勉強してみたけど
そもそもサイズや重量を含めどんなバッテリーを買えば良いのか分からないし
廃棄の仕方も分からないのでビルダーさんに相談かなと思う今日この頃でした。
おわり。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ


2023年4月、内部告発によって認証申請の不正が発覚したダイハツ工業。
その後、第三者委員会の調査によって64車種174件の不正が判明した。


昨年末にビルダーさんの「緊急告知」を目にし「生産終了はないだろう」と思っていたが
まさかこんな大事件になるとは…。


2024年1月、「特に悪質な不正であると判断された」として
グランマックス(ダイハツ)、タウンエース(トヨタ)、ボンゴ(マツダ)の3車種に
「型式指定の取り消し」という重い処分が科された。

この3車種はライトキャブコンと呼ばれるジャンルのベース車両としても使用されていて我が家のキャンピングカー「M・ホルーヴァ」もタウンエースベース。
長期間製造中止となればビルダーにも大きな影響を及ぼすだろう。


安全面だけでなく保険や車検などに影響が出るのかも気になるところ。
中古車としても無価値となってしまうのだろうか?
本当にこのまま乗り続けて良いのだろうか?
ユーザーにとっては切実な問題だ。

失った信頼を取り戻すには長い時間が掛かるだろうし
場合によってはダイハツが消滅してしまう可能性もあるだろう。
今後の展開に目が離せない。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

↑このページのトップヘ