2026年初掘りとして奥多摩の川にやってきました。
年始から雪の日が多く、なかなか砂金採取に行くことができませんでした。
晴れていても路面が凍結していることがあり、2WDのキャンピングカーでは少し不安です。
しかし2月に入り晴れの日が続き、山へ向かうには今がチャンスということで出発しました。
果たして2026年最初の砂金は採れるでしょうか?
2026年2月15日(日)

前日夜に出発し、コインパーキングで一晩を過ごしました。
周辺の駐車場は12月から2月末まで無料で利用できるので、ありがたい。

朝から手作りカレーをガッツリ食べてエネルギーを蓄える。

川へ向かうと、砂金採取を楽しむ家族の姿がありました。
声を掛けてみると、なんと20年ほど通うベテラン掘り師さんです。
「以前に比べ砂金が採れなくなった」と話していました。

「上流のほうが採れるかもしれないよ」と教えてもらったので、向かってみることにしました。

ポイントを変えながら何度もパンニングを繰り返えす。

おっ、砂金です。
20年前ほど採れなくなったとはいえ、こうして今でも採れる場所があるので砂金採取はやめられないです。

サムズアップのように親指を立てた面白い形の砂金。

私たちが砂金採取を始めた5年前と比べても、砂金は見つかりにくくなっています。
この川のどこかにまだ手付かずの砂金が眠っていることを願いながら、帰宅しました。
おわり
コメント