関西遠征旅も五日目に入り、ついに最終日となりました。
東京へ帰る時間が迫ってきましたが、京都市内の川で砂金採取にチャレンジすることにしました。
果たして砂金は採れるでしょうか?

2025年12月31日(水)
20251231_001
道の駅「ガレリアかめおか」の朝は、丹波霧もなく良い天気。
20251231_003
朝食は道の駅で購入したおむすびが、とても美味しかった。
お値段もお手頃価格で天むす、肉しぐれ、山椒昆布が入って、なんと510円。
20251231_002
おむすびを頬張りながら川へ。
川沿いには住宅が並び、砂金が採れそうな雰囲気はない。
20251231_004
砂金が溜まりやすいブロックの隙間の砂をパンニングしてみたが砂金には出会えない。
20251231_005
ポイントを変えながらパンニングしていると…
20251231_006
金色の小さな粒が残った。
「こ、これは…!」
20251231_007
「おぉ、砂金だ!」
小さいながらも、確かに砂金だ!
その後も数粒の砂金を採取したが、帰宅時間が迫ってきたので撤収。
20251231_008
駐車場で見かけた、ご主人を待つ犬が可愛かった。
全然目を合わせてくれないのが、また可愛い。
20251231_011
京都を離れ、富士川サービスエリアまでたどり着いた。
駐車場は初日の出を待つ人でごった返している。
20251231_009
輝かしい初日の出と、その光を浴びる富士の勇姿を仰ぎ帰宅。
こうして2025年末の関西遠征の旅は終了。
20251231_010
最後に、こちらが京都で採取した砂金たち。小さな粒ですが、今回の遠征の良い記念になりました。(過去に京都で採取した砂金も含む)
新たに砂金が採れるスポットが見つかったので、また京都へ行く際は砂金採取に挑戦したいと思います。
おわり

宜しければこちらのクリックもお願い致します😅

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ