日本ぞんび紀行|キャンピングカーと砂金探しの旅

2019年(令和元年)4月22日に納車されたタウンエースベースのキャンピングカーAZ-MAX社製『M.HORUEVA(エムホルーヴァ)』で日本各地を旅しながら、砂金採集や不思議な石探しを楽しむ車中泊ブログ。温泉、B級グルメ、アウトドアの記録。

2026年03月

今年も河津桜の季節がやって来ました。
華やかな桜の便りは、私たちにとっては「菖蒲沢(しょうぶざわ)海岸」で自然金を探す季節でもあります。


今年もキャンピングカーに荷物を詰め込み、伊豆半島へ向かいました。


2026年2月21日(土)
20260222_002
午前6時。
道の駅伊東マリンタウンで目覚めると、既に満車状態。
この時期の伊豆は河津桜シーズンのため、多くの観光客で賑わっています。
混雑を避けるため、日の出と共に菖蒲沢海岸へ。

20260222_003
午前8時。
河津町付近の渋滞に巻き込まれることもなく、無事に到着。
朝食を食べ、身支度を済ませて海岸へ。
20260222_004
誰もいない海岸で自然金探しスタート。
この海岸には縄地金山から流出した金鉱石が流れ着くそうです。
金鉱石以外にも瑪瑙や石英、水晶なども拾えるため、愛好家の間では「石拾いの聖地」とも呼ばれています。
20260222_005
この石は少し紫色に発色していますね。
ひょっとするとアメジスト(紫水晶)かも?
20260222_006
所々、金色に輝く石。
一瞬「自然金か?」と期待しましたが、結晶の形からすると、おそらく黄鉄鋼とか黄銅鉱ですかね?
20260222_008
正午頃から家族連れやカップルなど老若男女問わず多くの人が集まり始めます。
20260222_009
午後16時。人波が引いたあとも黙々と石拾いを続けました。
残念ながら、今回は自然金に出会えませんでした…。
以前に比べ、石英や水晶の姿も少なくなったように感じるのは気のせいでしょうか。
陽が陰るとともに海風も冷たくなり、ここで切り上げることにしました。
20260222_010
冷えた身体を温めるべく下賀茂温泉へ向かいました。
近くを流れる青野川では
ライトアップされた河津桜が夜の闇に浮かび上がり、見物客で賑わいを見せていました。
その影響もあってか、温泉や道の駅の駐車場は満車状態。
幸い、温泉はそれほど混雑していませんでした。
20260222_011
入浴後は河川敷沿いの駐車スペースを借りて夕飯。
食事を摂りながら、道の駅の駐車場が空くのを待ってみることにしました。
20260222_012
午後9時。再び、道の駅へ。
タイミング良く駐車スペースが見つかり、道の駅「下賀茂温泉 湯の花」で一晩過ごすことができました。
翌日は下田周辺で砂金を探すつもりでしたが…。
つづく



宜しければこちらのクリックもお願い致します😅

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ


2026年初掘りとして奥多摩の川にやってきました。
年始から雪の日が多く、なかなか砂金採取に行くことができませんでした。
晴れていても路面が凍結していることがあり、2WDのキャンピングカーでは少し不安です。

しかし2月に入り晴れの日が続き、山へ向かうには今がチャンスということで出発しました。
果たして2026年最初の砂金は採れるでしょうか?


2026年2月15日(日)
20260215_001
前日夜に出発し、コインパーキングで一晩を過ごしました。
周辺の駐車場は12月から2月末まで無料で利用できるので、ありがたい。
20260215_002
朝から手作りカレーをガッツリ食べてエネルギーを蓄える。
20260215_003
川へ向かうと、砂金採取を楽しむ家族の姿がありました。
声を掛けてみると、なんと20年ほど通うベテラン掘り師さんです。
「以前に比べ砂金が採れなくなった」と話していました。
20260215_004
「上流のほうが採れるかもしれないよ」と教えてもらったので、向かってみることにしました。
20260215_005
ポイントを変えながら何度もパンニングを繰り返えす。
20260215_006
おっ、砂金です。
20年前ほど採れなくなったとはいえ、こうして今でも採れる場所があるので砂金採取はやめられないです。
20260215_007
サムズアップのように親指を立てた面白い形の砂金。
20260215_008
私たちが砂金採取を始めた5年前と比べても、砂金は見つかりにくくなっています。
この川のどこかにまだ手付かずの砂金が眠っていることを願いながら、帰宅しました。
おわり

宜しければこちらのクリックもお願い致します😅

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

関西遠征旅も五日目に入り、ついに最終日となりました。
東京へ帰る時間が迫ってきましたが、京都市内の川で砂金採取にチャレンジすることにしました。
果たして砂金は採れるでしょうか?

2025年12月31日(水)
20251231_001
道の駅「ガレリアかめおか」の朝は、丹波霧もなく良い天気。
20251231_003
朝食は道の駅で購入したおむすびが、とても美味しかった。
お値段もお手頃価格で天むす、肉しぐれ、山椒昆布が入って、なんと510円。
20251231_002
おむすびを頬張りながら川へ。
川沿いには住宅が並び、砂金が採れそうな雰囲気はない。
20251231_004
砂金が溜まりやすいブロックの隙間の砂をパンニングしてみたが砂金には出会えない。
20251231_005
ポイントを変えながらパンニングしていると…
20251231_006
金色の小さな粒が残った。
「こ、これは…!」
20251231_007
「おぉ、砂金だ!」
小さいながらも、確かに砂金だ!
その後も数粒の砂金を採取したが、帰宅時間が迫ってきたので撤収。
20251231_008
駐車場で見かけた、ご主人を待つ犬が可愛かった。
全然目を合わせてくれないのが、また可愛い。
20251231_011
京都を離れ、富士川サービスエリアまでたどり着いた。
駐車場は初日の出を待つ人でごった返している。
20251231_009
輝かしい初日の出と、その光を浴びる富士の勇姿を仰ぎ帰宅。
こうして2025年末の関西遠征の旅は終了。
20251231_010
最後に、こちらが京都で採取した砂金たち。小さな粒ですが、今回の遠征の良い記念になりました。(過去に京都で採取した砂金も含む)
新たに砂金が採れるスポットが見つかったので、また京都へ行く際は砂金採取に挑戦したいと思います。
おわり

宜しければこちらのクリックもお願い致します😅

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ


↑このページのトップヘ