義父が兄姉や親せきと共同で所有している北海道の土地。
もうすぐ100歳を迎える義父。相続の問題も近いうちにやって来る。
そんな訳で近日中に親族が集まり所有権について会議をすることになった。

土地があるのは稚内市。
キャンピングカー乗りなら一度は訪れたい日本最北の街。
私もいつかは行ってみたい。

宗谷岬から車で5分ほどの場所にあり、近くには幾つか川が流れている。
ひょっとしたら砂金が採れる川かもしれないから
いつかは現地で砂金採取をしてみたい。
砂金が採れたら私たちが相続しても良いんだけどなぁ…。

その場所は二束三文にもならないような何もない丘陵で
現在は周辺に風力発電の風車が並んでいるそう。
固定資産税も微々たるもので隔年ごとに持ち回りで支払っているそう。

この先、キャンピングカーで北海道に行くことはあっても
住み着くことはないだろうし日本最北端の街に気軽には行けない。
土地だけの相続放棄は出来ないというし…。
果たして土地の行方は!?
砂金は採れるだろうか⁉
つづく
もうすぐ100歳を迎える義父。相続の問題も近いうちにやって来る。
そんな訳で近日中に親族が集まり所有権について会議をすることになった。

土地があるのは稚内市。
キャンピングカー乗りなら一度は訪れたい日本最北の街。
私もいつかは行ってみたい。

宗谷岬から車で5分ほどの場所にあり、近くには幾つか川が流れている。
ひょっとしたら砂金が採れる川かもしれないから
いつかは現地で砂金採取をしてみたい。
砂金が採れたら私たちが相続しても良いんだけどなぁ…。

その場所は二束三文にもならないような何もない丘陵で
現在は周辺に風力発電の風車が並んでいるそう。
固定資産税も微々たるもので隔年ごとに持ち回りで支払っているそう。

この先、キャンピングカーで北海道に行くことはあっても
住み着くことはないだろうし日本最北端の街に気軽には行けない。
土地だけの相続放棄は出来ないというし…。
果たして土地の行方は!?
砂金は採れるだろうか⁉
つづく







































