2022年3月21日、東京都のまん延防止等重点措置が終了と同時に
本場のちゃんぽんを食べるため下道で長崎を目指した旅を振り返ります。
2日目は関西を越えて中国地方へ突入
2022年3月23日(水) 2日目

大津9:00→姫路11:30
2日目の朝は大津SAで迎えました。
朝食は自炊で旅費を抑えます。
やや寝不足気味でしたが高速を爆走し“姫路”を目指しました。

悠然とした佇まいの姫路城。
他の城とは違う貫禄や風格を感じ人気の理由を体感できました。
蕾が膨らみ始めた桜を眺めながら姫路城を散策し
お目当てのカレー屋「CurryFlower」へ向かったのですが残念ながら臨時休業。
どうしてもカレーが食べたくて姫路の街を徘徊。

大手門駐車場の裏手で見つけた「スパイススエヒロ」

ふぅ、うまぁい。
スパイシーなカレーでどしゃ降りの雨状態の汗を流しながら完食。
大量の汗をかいたからカロリーはゼロ。

食後は国道2号で倉敷へと向かったのですが…。
通常であれば2時間ほどで辿り着けるはずが大渋滞で全く動かず。

姫路16:00→倉敷19:30
予定より1時間以上もオーバーして倉敷に到着。
燃費や時間、疲労を考えたら高速代をケチらずに利用すれば良かったと後悔。
車旅は如何に渋滞を避けて進むことがとても重要ですね…。

人通りの少なくなった倉敷美観地区を抜け路地裏にある「常衛門食堂」へ。
入口が分かりにくく地図を見ながら右往左往しました。

隠れ家的な雰囲気が漂う古民家居酒屋。
美味しそうなメニューばかりで注文に悩む。

サクサク衣の牡蠣、うまぁ。
カニクリームコロッケがオススメみたいですが今回は「牡蠣フライ定食」を注文。
牡蠣には疲労回復効果があるというタウリンが豊富に含まれているといいます。

倉敷21:00→福山22:30
食後はさらに西へ向かい車を走らせ道の駅「アリストぬまくま」に到着。
想定外の渋滞に悩まされましたが無事2日目も終了。
走行距離:935km
総費用:22,330円
本場のちゃんぽんを食べるため下道で長崎を目指した旅を振り返ります。
2日目は関西を越えて中国地方へ突入
2022年3月23日(水) 2日目

大津9:00→姫路11:30
2日目の朝は大津SAで迎えました。
朝食は自炊で旅費を抑えます。
やや寝不足気味でしたが高速を爆走し“姫路”を目指しました。

悠然とした佇まいの姫路城。
他の城とは違う貫禄や風格を感じ人気の理由を体感できました。
蕾が膨らみ始めた桜を眺めながら姫路城を散策し
お目当てのカレー屋「CurryFlower」へ向かったのですが残念ながら臨時休業。
どうしてもカレーが食べたくて姫路の街を徘徊。

大手門駐車場の裏手で見つけた「スパイススエヒロ」

ふぅ、うまぁい。
スパイシーなカレーでどしゃ降りの雨状態の汗を流しながら完食。
大量の汗をかいたからカロリーはゼロ。

食後は国道2号で倉敷へと向かったのですが…。
通常であれば2時間ほどで辿り着けるはずが大渋滞で全く動かず。

姫路16:00→倉敷19:30
予定より1時間以上もオーバーして倉敷に到着。
燃費や時間、疲労を考えたら高速代をケチらずに利用すれば良かったと後悔。
車旅は如何に渋滞を避けて進むことがとても重要ですね…。

人通りの少なくなった倉敷美観地区を抜け路地裏にある「常衛門食堂」へ。
入口が分かりにくく地図を見ながら右往左往しました。

隠れ家的な雰囲気が漂う古民家居酒屋。
美味しそうなメニューばかりで注文に悩む。

サクサク衣の牡蠣、うまぁ。
カニクリームコロッケがオススメみたいですが今回は「牡蠣フライ定食」を注文。
牡蠣には疲労回復効果があるというタウリンが豊富に含まれているといいます。

倉敷21:00→福山22:30
食後はさらに西へ向かい車を走らせ道の駅「アリストぬまくま」に到着。
想定外の渋滞に悩まされましたが無事2日目も終了。
走行距離:935km
総費用:22,330円